メダカの学校は火鉢の中 [スタッフ]

畳屋さんの家に行った時のこと。

庭の甕の中に無数のメダカが…

良く見ると、他にも大小の甕に

稚魚や卵がついたしゅろの皮が入ったものがあって

産卵して何世代も育てているとか。

 

私の家にも水槽に飼っているメダカがいることを思い出し、

「やり方を真似してみよう」と思い付いたのでした。

 

早速庭にあった、昔使っていた火鉢を発見。

これに砂利を入れて飼うことにしました。

火鉢にはダリアが植えられていて、

土をどかすと底に穴が…。

まあ、当然ですよね。

洗った後、捨ててあった皿をそこに伏せて、

その周りを速乾のモルタルで埋めて

乾かすこと1日。

そのままだと灰汁が出るので水を入れてさらに1日。

いよいよメダカの住まいの完成です。

100703_115049.jpg

 

もう一度洗って麦飯石を混ぜた砂利を敷いて

初日に汲んでおいた水を入れると

なかなか風情があるじゃないですか。 

腹が膨らんでいるメダカがいたので

しゅろの皮を入れてみると早速産卵し始めたのです。

ようく見ると腹の下に卵をぶら下げていますよ。

その後の話はまた今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。