アパートの水漏れ事故 [スタッフ]

先日来、とあるアパートの水漏れ事故の現場を担当しました。

(会社の名誉のために)このアパートを建てたのは当社ではありません。

たまたま、大家さんが小生の同級生だったので相談を受けたことから始まりました。

 

連絡があったのは5月3日。

そう、ゴールデンウィーク真っ只中でした。

 

普段着のまま駆けつけたその場所は木造(2*4)のアパートの1階でした。

台所の天井プラスターボードが二枚落下。

ハイツ佐野漏水事故01.JPG

床は水浸しで、隣の部屋はもちろん壁を隔てた和室二部屋の畳が腐り、

廊下まで水たまりができていました。

ハイツ佐野漏水事故29.JPG
ハイツ佐野漏水事故12.JPG

壁のプラスターボードもあちこちで水を吸っていて、

ちょっと衝撃を与えるともろくも穴が開いてしまいます。

天井を伝わった水は一部屋向こうの壁から落ちたらしく、

和室の壁クロスが大きくめくれて垂れ下がっていました。

 

当然のことながら(どこかで聞いたセリフ!?)部屋全体がカビ臭く、

どこから手をつけようかと私も住人の方も呆然としてしまいました。

この部屋は関西に住む住人が、年に何回かこちらに来た時に使うために借りており、

普段は住んでいません。

今回GWに来てみるとこの状態だったとのこと。

このことが被害を大きくしてしまう結果になりました。

ともかく原因を探ってみると、二階の洗濯機の排水が漏れていたことが分かりました。

ハイツ佐野漏水事故06.JPG

早速排水トラップと排水管を交換して原因を除去。

ハイツ佐野漏水事故31.JPG

そのあと2週間近く掛けて部屋全体を復旧する工事でした。

普段住んでいればここまでのことにはならなかったでしょうが、

水の怖さを改めて実感しました。

 

この記事を読まれた方の中にはアパートに住んでいる方もいると思います。

特に二階以上に住んでいる方は時々排水の状態を是非点検してみてください。

「最近変な臭いがする」とか「排水がスムーズに流れない」とか。

何か兆候は有りませんか? 

点検するといっても「自分ではできない」と思われる方

点検はできても「どうやって直すの?」という方は

遠慮なくご相談ください。 

 

こんなトラブルは特別ではありませんよ。

どのお宅でも原因を抱えていると思います。

 

もちろん戸建の住宅でも同じようなことが起こります。

何を隠そう小生の自宅でも二階の流しの水道管から水漏れして

一階の洗面所が水浸しになったことがあります。

住まいは長い年月の間にあちらこちらが変化します。

変化を知っていてもそのままにしておくと思わぬ大事になり、

大きな出費にもつながります。

 

基本は普段からご自分で気を付けていることです。

パイプ洗浄のアイテムも市販されていますので、

簡単なことは早めに対応しましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。