耐震補強補助金上乗せについて [スタッフ]


すでにご存じかとは思いますが

耐震補強工事に対する補助金が

国の22年度補正予算で決まり、

1件当たり30万円の補助金が上乗せされることになりました。

 

お客様に対して

どのように説明したらよいかと思い

各市町村に問い合わせてみました。

その実態はというと…

 

この補助金が決定したのはつい先日の国会でした。

そのため、各市町村ではあわてて準備しているようです。

 

担当者の方に聞くと

その応対も様々。

まったく役人というものは…。

まあそのことはまたの機会として

近隣市町村の対応は以下の通りです。

 

市町村     現行補助金    上乗せ補助金    補助金合計

富士市     40万(70万)   30万         70万(100万)

沼津市     40万(60万)   30万         70万(90万)

富士宮市    40万(70万)   30万         70万(100万)

 

ただし、上乗せは今年度内(平成23年3月)に補強計画の申請をして、

申請が通った場合のみで、予算の規模が限られているので

必ずしも申請した方全員が適用を受けるわけではないようです。

早い話が「早い者勝ち」というわけです。

また、補正予算が決まったのはつい先日の国会でしたので

各市町村では準備ができていないようで、

下手をすると上乗せについては2月の下旬に申請受付開始というところも。

 

まったく今の政府は中途半端なことしかできなくて歯がゆくなりますね。

それに個人的にはもっと手厚くしてもらいたいなあとは思いますが、

数年前までは30万だけだった補助金が2倍以上になるんですから

耐震補強を考えている方なら、この機会を逃す手は有りません。

補助金のほかにも所得税の控除や固定資産税が半額になるなど

知らないと損をすることも。

お客様に早くお知らせしなくちゃ。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-11-24仕事始めです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。